

一休さん。

一休さんというと、
あのサヨちゃんと仲良しの・・・
トンチ小坊主のイメージが強いだろうか?


私の中の一休さん像はちょっと違う。

なまくさ坊主で女ったらしで
遊びほうけた坊さんだった、らしい。

坊さんらしからぬという声も聞こえそうだけど、
上っ面などうでもいいことに煩わされない、
深い深い洞察力が、その俳句から伺える。

そんな一休さんから、人生を謳歌して満喫した
すごく自由な風を感じる。



なので、一休さんにかっこいいなぁ~と憧れるけど、
こんな話はあんまり人に言わない。


「わかる、わかる~!!」と、
賛同されて盛り上がりそうもないし。
イマドキの歴女なんてグループに分類されたくもないし。
(歴女もちょっと違うか!?)



それなのに・・・
先日、CHIさんとお昼と食べていたら
CHIさんが何の脈絡もなく言った。

『★★★て本書いた★★さんて、
 一休さんの生まれ変わりなんやって。』と。

私のお気に入りの本の著者が
一休さんの生まれ変わりなんだそうだ。

★★さんをそんなに知ってる訳じゃないけど、
なんとなくわかる気がする。。。


そうか、そんなに身近に一休さんがいたのか。
(いや、★★さんもそんな身近ちゃうけども!)


いやいや、その生まれ変わり説が
ホントかウソかなんてことも
この際どうでもいいんだけど、何か嬉しくなった。



小さなシンクロで知った、ささやかな幸せ。



Portrait_of_Ikky?_by_Bokusai
一休宗純

  気にしな~い、気にしない。
  一休み、一休み。








ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

年末のご挨拶。

やらねばならんアレコレを
心のおもむくままに放置していたら
この年末になって、とてもせわしくなってきました。

ノ-_-)ノ=3=3=3




これは私にしてはすごく思い切ったことですが、
今年は年賀状制度を廃止してみようかと思います。



私は年女でした。

これといって何もないようでいて
気持ちがざわざわと忙しい1年でした。

DSCF0561.jpg

ありがとう、さようなら、24歳。



来年はまっさらさらな年として
やっていけたらいいなぁ。

いや、やっていこう。^^



今年もお世話なり、ありがとうございました。
来年も皆様どうぞ良いお年を♪♪






ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

月下美人

祖母の一周忌の夜。
みんなが帰ってから、フと庭を見ると・・・

月下美人が咲いていました。
1年を通して一晩しか咲かない花です。


祖母のお別れの挨拶でしょうか・・・。


DSCF0435.jpg

DSCF0442.jpg


甘い香りの、大輪の花でした。^^






ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

磐船神社の岩窟巡り。

大阪交野の磐船神社へ行きました。

なぜなら・・・そこに岩窟があるから。
岩窟巡りへGO!!

DSCF0208.jpg

お参りを済ませて社務所へ。
そこで、白装束変わりの肩からかける布をもらう。
運動靴でない人は、ここでワラジに履き替えるのだとか。
険しいらしい。

神社の横にドカン!と岩窟が口を開ける。
とにかくバカでかい岩がゴツゴツしてる。
こんな入り口。

DSCF4679.jpg

こんなんがしたかった。
まさに探検!

岩と岩の間を渡ったり、

DSCF0222.jpg

登ったり、降りたり、岩場から外へ出たり・・・
とにかく矢印にそって進んでく。

DSCF0226.jpg

DSCF0239.jpg

DSCF4698.jpg

DSCF0238.jpg



穴場がココ!
人ひとり通るのがやっとの細長い穴が続く。
足から滑り降りてくのだけど、
ココが産道なんだって。
ココを抜けると生まれ変わるらしい。
岩窟のメインイベント

DSCF0233.jpg

岩がツルツルしててちょっと焦ってます
足場を必死で探してるトコ。

この後、岩窟を登って登って
暗闇の中、祠(ほこら)へ参る。

DSCF4721.jpg

その祠からまた少し登るとゴール!
出口です。

DSCF0247.jpg

岩窟制覇!!


地上に出たら、こんな三つ編みの木。

DSCF4736.jpg

途中、こんなクモの巣銀河発見。

DSCF4688.jpg

だいたい20分ぐらいの道のりだったでしょうか。
いや~面白かった。
ホンマ、久々に面白かったです。


神社を出て、右へちょっと下った所に
おじいさんの古時計発見。

DSCF0269.jpg

DSCF0270_20101003194401.jpg

壁いっぱいの古時計の喫茶店で
遅い遅~いお昼を食べて、家路に着きました。


磐船の岩窟巡り、思った以上に面白かったです。
また行きたいなぁ。。。



磐船神社はコチラ!↓
http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html
おじいさんの古時計はコチラ!↓
http://www.gf-clock.com/



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

みたらい渓谷の巻。

前回の天川の巻から
どえらく間が空いてしまいました。

ではでは・・・続きです。



翌日、みたらいの滝へ。
川沿いに走ることほんの少し。

ゴツゴツの岩がゴロゴロしだした頃、
みたらいの滝に到着。

DSCF0173_20100926195730.jpg
これはモノスゴク高くて長い吊り橋A中央から
ぐわんぐわん揺れながら撮った、
もうひとつの吊り橋Bと滝。
ビビリながらの撮影・・・。

DSCF0164_20100926195730.jpg
これは上の写真の中の吊り橋Bを渡った滝の上から
最初の吊り橋Aに向かって撮った1枚。
映っている吊り橋Aはモノスゴク高い所に
宙ぶらりんと浮いているのです。。
ゴツゴツの岩場の下は、滔々と流れ落ちる滝。
これまた、私に撮ってはビビリの撮影・・・。

DSCF0157_20100926195731.jpg
水中撮影。
この透明感がたまらないと思う。



みたらいの滝は
そびえる山・ゴツゴツの岩・滔々と流れる滝。

どちらかというと、
優しく迎えてくれる女性的なイメージより
厳しく威厳のある男性的な感じ。

自然って、時に恐いな・・・と思う。
険しい大自然を前に超リラックスできる人は
よほど自分と仲がいいのだと
ふとふと思う・・・なんとなく。
(モリ論。)


そんなことを感じたみたらい渓谷なのでした。

DSCF0161.jpg
ジャン!



最終回、洞川温泉へ続く。。。







ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
