

京都へ。

先日、筋を違えて回らない首のまま
ゴトンゴトンと電車に揺られ、京都へ行って参りました。

いつも時間にはルーズな私ですが、
友もたいがいイイ加減です。
なので待ち合わせはだいたいカフェ♪

この日も、京阪三条を上がった所のオーガニックカフェにて♪
先着は私でした。
DSCF2440.jpg


待ち合わせを三条にしたのは・・・
なんでも青蓮院の青不動明王がご開帳になるらしい!
私は知らなかったのですが・・・かなり貴重みたい。


いかにも、オーガニックな感じのランチを平らげ
カフェを後に・・・

いざ、青蓮院へ!




三条通を東山へ向かってテクテク、テクテク。
かわいらしい小さなお店が、ポツリポツリ現れます。


小道をちょっと曲がった所に
何ともかわいらしい雑貨屋さん発見!!

その名も『DOMA』ドマさんです。
DSCF2450.jpg

その賑やかしい艶やかな色合いに誘われて
ちょっとお邪魔いたします♪

DSCF2446.jpg DSCF2448.jpg
アルパカ100%の指人形&チェコの手袋だって。


ヨーロッパとか、アフリカとか・・・
トルコ、バルト三国、メキシコ、日本などなど。
国境のない雑貨屋さんです♪



お店のお姉さんも気さくなナチュラルビューティーさんで
チラシを頂いたので、『DOMA』さんご紹介しておきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~doma/

お近くにお寄りの際は、是非♪



寄り道もソコソコに・・・
いざいざ、青蓮院へ!!!


『DOMA』さんから歩くこと数分。

平安神宮を背に、右へ曲がってちょっと行くと
青蓮院が現れます!
DSCF2452.jpg

この通りは、細い小道を木々の緑にドッカと覆われて
歩いていて、すごく気持ちがイイのです。

青蓮院、入り口にドン!
DSCF2453.jpg

今までも、きっといろんな所で目にしてきたハズなのに
今になって、やっと私の目にも見えてます。




DSCF2455.jpg
昨日の雨がウソのように、
気持ちいい日が差し込む庭園です。

DSCF2454.jpg
その名の通り、襖に描かれた青い蓮の葉。
目がハッ!とするような艶やかでキレイな青です。

DSCF2459.jpg
この小っちゃいオッちゃんのお蔭で
院内はお香のいい香りがふわぁ~っと漂ってます。


そして・・・
いざいざいざ、青不動明王へ!!




もちろん撮影は禁止です。



たぶん、すごく貴重なことには違いないのですが・・・
なんだか、そのスゴさに疎い私です。

・・・すいません。

でも、願い事はシッカリとしてきたの巻!


藍に近いようなあの深い青は慈愛を表しているのだそうですネ。
青不動明王さんも深~い青色をしていらっしゃいました。


そんな青不動明王さんに別れを告げ、
順路に沿ってお庭へ。

DSCF2474.jpg
(この中に青不動明王がいらっしゃいます。)

青蓮院のお庭はかなり広いんです♪

そして、芝のように見えるこの大地の緑は
全部・・・ぜ~んぶ苔なのです!

DSCF2472.jpg DSCF2473.jpg
こんな、苔の深い緑の感じが私にはたまらんのです!

DSCF2471.jpg
溝に溜まった落ち葉の感じ。
これまた、たまらん!
紅葉が深まるともっと艶やかになるでしょうネ♪



DSCF2483.jpg
大きな木もアッチコッチに立っています。
大地に深く根を張って、空に枝を広げています。
何百年(何千年?)前に芽を出したんだろう?
きっと、ものスゴい年月をココで過ごしたに違いない。

DSCF2477.jpg
この・・・木肌から生える緑の芽も
なんとも私を嬉しくさせます♪



大木がたくさんあって、緑の深い所は
きっと、空気がすごくキレイなんだと思う。

1時間ちょっとの青蓮院散策で
気分がスッキリしたように思えたのは、私だけではないみたい。



なんか、リフレッシュしたよね!?
  うんうん、したした♪♪


そんな話をヤイヤイしながら・・・

鳥居をくぐると
もうそこは、車が行き交う日常の京都。


やっぱりあそこは
グリーンパワーがみなぎっていたんじゃないのかな?


なんて思いながら・・・
再びティータイム♪
川面に面したリバーサイドなカフェ発見!
DSCF2485_20091030170603.jpg DSCF2484_20091030170603.jpg

ベリーベリーワッフル何ちゃらとハーブティーで
疲労(?)回復です。
DSCF2487.jpg

美味美味!!
温かいワッフルにバニラアイスが挟まってて
ベリーがたっぷりのっかってます♪

ワッフルがあったかいので、バニラがドロドロに溶けて
最後はすすりながら食べるという無惨な姿になったのですが・・・。



食に始まり、食に終わる!

早々に帰らねばならない友と三条で別れ、
私は四条方向へ散策することに。
DSCF2489_20091030194511.jpg
(手ぬぐい屋さんの看板!)

ぶらりしては、お店に立ち寄り立ち寄りしながら
四条で電車に乗ろうと思ったら・・・



ん??

路上のアクセサリー屋さんがあるではないか!?

ちょっと見よ♪

・・・というのも最近ピアスを2個も無くしてしまったのです。
DSCF2491.jpg ピアス 

ピンクのピアス(ローズクォーツとチェリークォーツだったかな?)が
気になり、コレおいくら??と聞くと・・・
DSCF2492.jpg


値段は決めてください!と言われた!!


えぇ~~~っ!?
それ、逆に難しいやん。。。


で、いくらで買ったのかは内緒です。

少し、お兄さんとお話をしたのですが
お兄さんはこのアクセサリーとファイヤーダンスで
生きているんだって。
だから、どこででも生きていけるらしい!

夏までは石の買い付けにインドへ行っていて
湘南で海の家を手伝う為に日本に帰ってきて
今は京都でアクセサリーを売っているケド
来月はファイヤーダンスの本場メキシコへ行くのだとか。

すごいです!自由人。


目がね、キレイなんです。
真っすぐでキラキラしてる!
真っすぐな目ってこういうのか・・・って思った。
DSCF2490.jpg

素敵な人だったので、ご紹介します♪
地球人tacさんです。

tacさんブログ『えん』
http://ameblo.jp/bokutac



そんなこんなで
楽しくリフレッシュできた京都の1日でした。



京都辺、タラタラと長くなってしまいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ロープレ式ではなく、ちょっとまとめて書くようにしたい!
と思いつつ・・・

次回からはサクッといこう♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
