スポンサーサイト


真理への道。4

とはいえ・・・
とはいえ・・・です。


そんな『心の深き底』
どやって見つけるねん!

一時は、街中でお坊さんを見かけたら
付いて行きたくなるほど真剣でしたが、
気がつけば、また外側のことに忙しい日々。

自分の満たされない気持ちを外の日常でごまかしごまかし、
やってきました。

が、そのごまかし三昧がピークに達し・・・
この2年ほど、今まで蓋をした気持ちが
わんさかあふれ、再びデトックスの嵐でした。
大浪小波、そして凪。・・・を、
何度も何度も繰り返しました。
すごく忙しかったです、気持ちが。。


でも今までと違うのは
嵐が去った後、確実に自分が軽くなっていたこと。

記憶を浄化しながらも
その裏では、まっさらさらな人生を生きている
ことがわかってきたこと。




話はだいぶ戻りますが、5、6年前。
友人から宝彩有菜さんの本を借りました。
確か、『はじめよう、瞑想』というタイトルだったように
思います。

宝彩さんが瞑想を続ける中で体験されたという
いわゆる『悟り』『見性』という体験が
(自分は存在しなかった、すべてがひとつの命だった)
やはりとても興味深く、
当時、宝彩さんが主宰されていた瞑想会に
参加させて頂いたことがあります。

私は少し遅れて行ったのですが、
そこでは皆さんがストレッチのようなことをしていました。

驚いたのは、誰が宝彩さんなのか・・・
全然わからなかったのです。
本当に普通の方でした。

ですが、やはり宝彩さんのお話は
シンプルでストレートでとても力強いものでした。


『悟り』に意識合わせていると、
ご自身の体験から、それを話す人が
世の中にはそこかしこにたくさんいることを知り、
そんな方々に会う度にそれほど特別なことでは
ないんだという思いが強くなってきました。


そして、いまここの阿部さんのブログにたどり着きました。
そこではそれが本当にポピュラーなことなのだということに
驚きました。


もうこれ以上の知識も観念も何も持ちたくない。
どんどん手放して行きます。



今では、ずっと自分の人生から消してしまいたいと
思っていた、パニック障害に苦しんだ日々が
実は、私にとっての真理への道であったんだと
ようやく受け入れられるところまで立てたことを
嬉しく思います。




起こることが起こる。


私にできることは何もないので、
その時がくるのを静かに待とうと思います。




真理への道、まだ道中で・・・死ぬまで続くのでしょうが。
そんな感じで、とりあえず 完!










ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

思わず心のなかで
拍手してしまいました^^

パニックの真っ白の裏に
わたしはどこにも
行ったことはなかった
という真っ白な自分がいたことを知り

パニックはやっぱり道しるべ
だったんだなと思いますね

かなり辛かったですが
それほど自分が真理の道を
望んでいるのに
それほどそこからズレていたと
いうことで

その辛さはズレていた辛さだったんだ
と分かりました

起こることが起きて
出会うべきことに出会っていますね

素晴らしい 完璧ですね^^
Posted at 2011.11.27 (10:00) by 愛子 (URL) | [編集]
愛子さん。
本編まで、だいぶ間が空いてしまったのに
読みに来て頂きありがとうございます(T-T)
嬉しいです。

そうですね。
ズレがだんだん大きくなって…
振り子が振り切ったのかもしれません。

このことに大きな劣等感と、(以前愛子さんも書いていらっしゃっいましたが)その裏に隠れた優越感があり
手放せずにずっと執着してました。

もうすぐ『どうでもいい』にできそうです。


ですが、私はまだまだ頭デッカチなんで…
ゆっくり腑に落として行きたいと思います。

目指せ、愛子さんです。(^-^)/

ありがとうございます。
Posted at 2011.11.27 (17:09) by モリラボ。 (URL) | [編集]
No title
やぁ! そっかー・・・意外と大変な時期も乗り越えていたんだね(;;) すごくキツイ時期もきちんと乗り越えたなら、今はきっとスッキリ毎日を遅れているんだろうね♪ 良かったよ(^^)  そう言えば一中の同級性の男子も卒業後あった時にパニック障害を発症して大変だって言ってた。 本人じゃないと分からないことあるだろうから簡単にがんばれとは言えないよね~ってその時思った。

これからも持ち前のガッツで(←ガッツあったよね、うちらには!!笑)がんばっていこーー!!v-220
Posted at 2011.11.30 (09:29) by 三鷹のキム (URL) | [編集]
キムチ!
よぉ!
コメントありがとう。(T-T)/ 感激。

そやねん。かなり前の話やけどね、、
そこから引きずる思いはズルズルあったよね。
ずっと、これが無ければ・・・
私はもっと違ってたんちゃうか~みたいな
恨み節やってんけど、
今になって思うのは、さほど変わらんやろ!ってこと。^^;
それと、失ったもんばっかりじゃなく
ここから得てるものもいっぱいあったなということもわかってきて、
やっぱり不運ではなく、通るべき経験やったな!と、
やっと今になって納得できた感じです。
執着がなくなったことが、かなり楽です。


実はそういう人、結構多いみたいよね。
でも外から見たら、普通の人やから
言われないとわからんもんね。

>ガッツあったよね、うちらには!!笑

超あった。^^
あの頃の『面白き日々』が、いつも心の支えでした。


これからは、私の裏面マニアックなとこも
じゃんじゃん前面に出してったろー思てんねん。^^

また覗きに来てね♪

ありがとう。


Posted at 2011.12.01 (15:28) by モリラボ。 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
