

直島について。

前回のブログで、ごまママさんとのご縁から
直島のポストカードをご紹介させてもらいました。

DSCF0504.jpg
この待合いにあった本棚ちゃうかったかなぁ・・・。

直島
噂のポストカード



なので、今回はどうしても直島について
ご紹介したくなりました。



直島ってただの島ではないのです♪
すごく変わった(?)面白い(!!)島なのです。

いろんな方のアート作品が点在していて・・・
安藤忠雄の地中美術館なるものがあって・・・

DSCF0379.jpg

ともかくアートな島なのです!!

DSCF0445.jpg
草間道代さん

DSCF0421.jpg
安藤忠雄さん

DSCF0427.jpg
建物の中にこんな草が生えてたり・・・
作り物ですよ!





中でも、私が一番印象に残っている『南寺』について
以前、Web上で紹介したことがありました。
下記、ご覧ください。


 ↓↓↓


岡山の直島に南寺という建物があります。
ジェームズ・タレルという人が作った不思議な建物です。

DSCF0481.jpg

建物の中は真っ暗で、
案内人に中のベンチまで手を引かれて連れて行かれます。
ホントに何にも見えないので一人で歩くのは恐いです。

それからすることは、
座ってるベンチから自力で外に出て行くことだけ。


これから行きたい方の為に詳細は書きませんが、
真っ暗な中でもジーッと目を凝らしていると
正面に見えてくるものがあります。

いや、見えているのか・・・
見えている気がしているだけなのか・・・

進むべき方向が、それぐらいボンヤリと見えてきます。


恐る恐る進んで行くと、
そのうちハッキリ外の光が見えてきて脱出。

やっと出れた!

DSCF0471.jpg
(これは直島撮影ですが、南寺ではありません。)


・・・と思って振り返ると、
入る時には全く見えなかった所まで
ハッキリ見えていることにビックリします。

目が暗闇になれて、今まで見えなかったアッチコッチが
鮮明に見えるのです。

トータル、ほんの10分ぐらいの出来事です。

DSCF0409.jpg



人は悩んだり迷ったりすると立ち止まります。

そこでジーッと考えて、
葛藤して答えを見つけて進んでいく。
DSCF0416.jpg



でもたぶん、
気付いていてもいなくても答えはずっとそこにあって・・・
そうやって壁を乗り越えてはまた別のにブツかって・・・

そんなのを繰り返して器が大きく、深く、・・・
なっていくんでしょうか?


あの建物はホントに不思議です。
人生の謎が詰まってるんかも。




機会があったら南寺、一度行ってみて頂きたいです。
きっと、私が興奮する訳がわかってもらえると思います。




以上、2007年6月頃に記したものです。



そこから数年、私も少し進化していて。。
また違う視点も感じられるようになったような、
ならないような。。

またチョコチョコ、ブログにも出していけると思います。

邁進
MORI*LABO益々邁進中です。



写真は全て直島で撮ったものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
