

2010年川遊び

今年の夏は一段と暑いですね。。。

そんな2010年は、涼を求めて川へ行きました。
ひとつは河内長野の滝畑ダム上流にある、光滝と荒滝。
もひとつは和歌山の貴志川上流です。


まずは光滝・荒滝から。。
ココはうちから車で4、50分で行ける
穴場スポットです。

DSCF4319.jpg

緑深い道を川沿いに歩いて行くと、
大きな滝と滝壺が現れます。

DSCF4323_20100826130026.jpg

流れる水は超クール!
滝壺も結構深くて、潜って遊ぶと
とてもエキサイティングです。

周りが土壁や木々に覆われていて
滝からくるひんやりミストが充満してる感じがします。
きっとマイナスイオンが濃厚なのでしょう!

光滝から10分ほど歩くと、荒滝があります。

途中の川は、深みもあるので
大人でも十分遊べます。

FH000007.jpg

こんな格好をして覗いているのは・・・

FH000008.jpg

FH000001.jpg

こんな世界。

写真では限界がありますが、
本当は魚もたくさん泳いでいて・・・
陸上とはまた違う、豊かな別世界です。



続きましては、和歌山の貴志川。
ココは車で1時間半ほどでしょうか。。
南海東IC降りて、山の方へ。
貴志川沿いにぐんぐん登って行きます。

DSCF4477.jpg

上流の古市オートキャンプ場へ行きましたが・・・
お休みでした。

しかたなく、車を脇に止めて
途中車から見かけた、大きな河原を目指します。

DSCF4392.jpg
(まだまだ余裕の感じですが・・・)

DSCF4447.jpg
(道はだんだん険しくなり・・・)

DSCF4457.jpg
(しまいには、道無くなる!
 もののけ姫のデーダラボッチ気分。
 変な鹿が歩くシーンを思い出して、もののけごっこ。)



途中ジャングルのような道なき道を超え・・・T-T
何とか河原へ。

DSCF4445.jpg

DSCF4446.jpg

足を浸けてみてもわかるように
水がとても澄んでいます。

早速、中に装着済みの水着に着替え、
そのままシュノーケルへGO!

河原の前は頭まで埋もれてしまうほどの水深があり
水は深いエメラルド。
でも魚があまりいないので
腹這いのまま上流へ向かいました。

そしたら、上流はすごかった・・・。

メダカぐらいのチビッコ魚がたくさんいて、
10㎝ぐらいの小魚がチョロチョロと現れてきます。

苔むす岩がゴロゴロの流れの速い所まで行くと、
石に口で吸い付いているムツゴロウ(←名前知らん!)
みたいな生き物がアチコチにいて、

 そして・・・
  ついに・・・鮎が出た!!!

ようこそ、AYU達♪
30cmはあったと思う。
しかも相当大群だったように思います。

 清流、清流とは聞いていたが・・・
 鮎の大群と遭遇するとは!!

(興奮してたので、若干大げさかしれません。。)

DSCF4435.jpg

やっぱり写真には限界があり・・・
その水中の豊かな豊かな世界が、全く伝わらない。

私は石にへばりつきながら、
その別世界にしばし見とれていたのです。


人間の私は、ほとんどのことを人間視線で見ています。
だから、いつもの景色しか目に入らないのだけど・・・。
同じ時、同じ空間の今ここに
こんな豊かな別世界も存在してるんだなぁ~。。

上から見る川と、中から見る川とで
こんなにも世界が変わるように。。

同じ時間と空間に、いつだって
『あなたの知らない世界』が
広がっているのかもしれまんせんね。



昔そんな怪奇特集、夏休みにやってたような・・・
             やってないような・・・

             まぁ、ええか。




そんなこんなを思う、2010年川遊びでした。


DSCF4439.jpg
(貴志川のケロンパ♪体長1cm。)

DSCF4462.jpg
(帰り道の田んぼ♪♪実もたわわ。)





ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

Leave a comment

Private :

Comments

涼しそう☆
マイナスイオン出てそう~~♪
いいなぁ~~v-238

川も良いけど、田んぼが良いですよね~。
風が吹くと、稲がざざ~っとなる音が
とっても涼しげで癒されますよねv-22
Posted at 2010.08.26 (21:53) by くーこ (URL) | [編集]
くーこちゃん
田んぼもいいけど、川もいいですよぉ~♪
^^

そうそう、
実るほど頭を下げる稲穂やってん!
暑い暑いと言いながら・・・
もう季節はそこまで進んでたんですね。。

・・・にしても、ちょっと早いような。

もうすぐ、ザザァ~が聞こえてくるね。^^
Posted at 2010.08.26 (22:04) by もりりん (URL) | [編集]
気持ち良さそう!
もりん、ご無沙汰です☆
元気かな?と思ったら、こんな気持ちよさそう
なとこに行ったりしてたんだね~(^-^)

いいね!
また会おう♪
Posted at 2010.08.27 (12:51) by MIKI (URL) | [編集]
MIKIちゃん
少し、ご無沙汰です。
そやねん。。。
恐ろしくマイペースに、こんな贅沢な夏が
あったやろか!?という日々です。
プチ・ドロップアウトです。

いいね!、ありがとう♪
また涼しくなった頃に・・・。^^
いろいろ話しましょう。
Posted at 2010.08.28 (19:53) by もりらぼ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
