

天の国、川の国・・・天川へ。

先日の連休に阿部敏郎さんの
『随~かんながら~神』という本を読んで・・・
10年ぶりぐらいに奈良の天川村へ行った。

天川村は芸の神で有名な天河大辨財天があるところ。
奈良のへそ、日本のへそ、ひいては世界のへそ、らしい。
そして私の好きな、いわゆる『パワースポット』なのだ。

奈良の山奥深く、深く。
キレイな清流に沿って分け入っていく。

昔は車で3、4時間はかかったと思うが
道が新しくなったのか、2時間半ほどで天川についた。


9月といってもまだまだ暑いので
川で遊ぶ気でいたけど・・・
やっぱり川の水はとっても冷たい。
早々に川遊びは諦めて、コテージにあったプールへ。

DSCF0084.jpg

おぉ~ダイビングしてるみたい!
今年はよく水遊ぶ。。。

ちょっと泳いだら、気がすんで。


いざ、天河大辨財天へ

DSCF01256.jpg

本を書いた阿部さんが、仕事を長期休んで
ココで何百年に一度のお祭りのお手伝いをすることに
なるのだけど、そこで面白いことがたくさん起こる。
25年前のお話・・・。


凛とした空気。
社を囲む杉達の何とも言えない重厚感。

DSCF0114.jpg
静か。。。

DSCF0106.jpg
弁財天に伝わる独自の神器、五十鈴(いすず)

DSCF0111.jpg
向かいの舞台から、正面を見る。
ほほぉ~、この舞台かぁ~・・
本で読んだ情景をイロイロ思い出してるとこ。^^
(ココたぶん、立ち入り禁止区域。すいません。)

DSCF0122.jpg
おぉ~、光の玉映った!
と、逆光を撮ってはテンション上がる。。


境内に、本にも登場してた龍村仁監督のポスター発見。
地球交響曲(ガイアシンフォニー)。
これ、やっぱり見たいな。


本の中の出来事をいろいろ思い出しながら
天河大辨財天を満喫。


静かな興奮さめやらぬ感じで神社を後に、天の川温泉へ。

昼間は陽射しがまだまだ暑かったのに
夕方になると、もうすっかり秋の気配。
空気がひんやり冷たい。


そんなこんなで、天川の夜が始まる。
天川の巻・完。


みたらい渓谷の巻へ続く。






ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


MORI*LABO
*************************
★もし、今あなたが大切な誰かに贈り物をしたいと考えているなら…
特別でオリジナルなプレゼントを考えているなら…
私にそのお手伝いをさせて頂けませんか?
オリジナルの結婚祝い、ウェルカムボード、出産祝い、引っ越し祝い、新築祝い・・・
お祝いごとの贈り物なら、是非MORI*LABOまで。
オリジナルポストカード、名刺、チラシの作成も承ります♪
あなたのご希望を添えてお気軽にご相談ください。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
いつも応援ありがとうございます!

地球交響曲(ガイアシンフォニー)。
は、めちゃくちゃいいそうですよ!

そして、お勧めがもう1本
「カンタ!ティモール」これもすごいらしいです!

9月26日に南森町の近畿医療専門学校で
上映会ありますよ!

両方とも、まだ見てないんですが、
周りの信頼できるメンバーが
一度みたほうがいい!と教えてくれました!

ご都合良かったら!いらしてください!
Posted at 2010.09.23 (00:49) by Tomopo (URL) | [編集]
Tomopoさん。
こちらこそどす。

>地球交響曲(ガイアシンフォニー)。
>は、めちゃくちゃいいそうですよ!

やっぱりそうですか!?
私も何度も名前は聞いていたのですが
全くノーマークでした。

また最近、見たり聞いたりするので
やっぱり見ておきたいなぁ~と思ってます。

「カンタ!ティモール」。。
そう言われると、気になるなぁ~。。

またいろいろ教えてください。^^

Posted at 2010.09.23 (12:49) by もりらぼ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

MORI*LABO

Author:MORI*LABO
MORI*LABO


あなたの大切な人に、
オンリーワンの贈り物を♪

ありふれた贈り物じゃ
つまらない。

大好きな人に何かを贈るとき、プレゼントするとき。
それを受取る人のことを思うと
ドキドキワクワクしませんか!?


人を喜ばせたい!
驚かせたい!!


そんなあなたの楽しみを私にもお手伝いさせてください。


ブログランキングに
参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
